キレてしまう。そんな自分が大嫌い。

こんにちは

心理セラピストのかねこ めぐこです。

 

広島でリトリーブサイコセラピーという心理療法で悩んでいる方の問題解決のお手伝いをしています。

 

心理セラピーをもっと身近に

あなたの人生を歩めるように

 

 

今週末がここら辺の花火大会がラストです

夏が終わりますねえ。

行けそうにないので写真だけでも

f:id:megukokaneko:20190821215428j:plain

 

 

 

Kさんは夫と5歳になる娘と3人暮らし

このごろ何でも1人でやりたがる娘。

一生懸命な姿は微笑ましいものなのですが、Kさんから見たらとてももどかしく、イライラしてしまう事が毎日続いています。

最初は我慢して見守るように努めているのですが、何度も何度も失敗して待たされ、うまくいかなくて癇癪を起こしたりするのをなだめたりしていることを繰り返しているうちだんだん怒りを抑えていることが出来なくなってきました。

 

 

子育て中こういう場面はよくあることと思います。

子供も一生懸命なのですが、最初の時にはうまくいかないことも多いもの。

親も時間が無い時や余裕のない時にはイライラしてしまうときもありますよね。

 

 

Kさんの場合、それがきっかけで一度怒ってしまうと、それがキレるように怒ってしまうということに困っていました。

 

こうなると自分を止められなくるのを感じているKさん。

怒りが落ち着いた後は罪悪感が湧いて娘に謝っているのですか、その時にも「お母さんも悪かったけど、あなたにも悪いところがあったんだからね」と正当化したような言い方をしてしまい、それが自分の母とそっくりでそのことにも自己嫌悪していました。

 

それを見ている夫にも助けてくれない!と常に不満を持ち続けていたのでケンカになってしまうことも。

 

 

後悔して次は二度としないようにと決意するのですが同じような画面で繰り返しているのです。

 

f:id:megukokaneko:20190821215821j:plain



 

 

キレることでどんないいことがあるのでしょうか?

キレてしまうと他の感じたくない感情を感じなくていいのです

それは過去自分が封じ込めてきた感情でした。

 

 

Kさんには両親と4つ下の妹がいました。

両親は自営業の仕事で忙しく、妹のお世話もしているのであまり自分のことを見てくれていないと感じていました。

Kさんが甘えたり、自分でやりたい!と自己主張をすると、

母親は鬼のように怒ってきました。

こんなに大変なのに自分のことばっかり!と。

父親は見て見ぬふりをしているか、母親が不機嫌になるのが嫌なのでKさんに我慢しろというだけ。

 

Kさんはだんだん自分の感情を抑えるようになったのです。

それを両親は気にすることなく、聞き分けがいいお姉ちゃんになったと喜んでいたのです。

 

 

お母さんを困らせたくなかった

お母さんのために頑張って我慢を続けていたことを当然のこととして

辛さや寂しさを放置されてきた。

自分が欲求を飲み込んで自分を押し殺して我慢していれば

平和に過ごせるけれど、我慢すれば我慢するほど怒りが溜まっていってだんだん素直にもなれなくなって、難しい子と言われる。

どんどん両親と遠くなるこころの距離。

 

お父さんとお母さんに笑顔になって欲しかった。

笑顔で私を受け入れて欲しかった。

あなたがいてくれて良かったと喜んで欲しかった

 

それが叶わなくて、悲しい。

 

 

そんな気持ちを感じたくなくて全て怒りですり替えキレていたのです。

 

 

f:id:megukokaneko:20190113211936j:plain

 

 

娘とキレるのではなくもっと穏やかな関わりをしたい。

内に秘めていた自分の気持ちを表に出して生きていきたい。

本当は夫にも自分を分かってもらいたかった。

 

 

 

見てもらえなかったこと、認めてもらえなかったことの悲しさ悔しさ

我慢し続けてきた怒り

それを改めて感じて表現し本当の気持ちを自分で探しに行くような作業で

時には苦しい辛い気持ちを味わうこともありましたが

諦めずに自分の過去に感じていた感情に丁寧に向き合っていったのです。

 

 

自分の心の中が癒されていくごとに、娘のやりたい気持ちや出来ない悔しさ、悲しさなど今まで受け止めれなかった感情を目の前にしても、そこで自分の感情に振り回されることが減っていき、娘の気持ちに共感が出来るようになってきたのです。

 

 

あなたの中で何が起こっているのか?

心理セラピーでひも解いてみませんか?

 

 

megcocoro.hatenablog.com

 

大阪でリトリーブサイコセラピーの基礎講座が

始まります。

心の勉強をしながら自分と仲間と向き合いが出来る6日間です。

 

www.yourexcellence.jp

 

電話カウンセリングも好評です。

jnpta.com