頼みごとを断れない

こんにちは

心理セラピストのかねこ めぐこです。

 

広島でリトリーブサイコセラピーという心理療法で悩んでいる方の問題解決のお手伝いをしています。

 

心理セラピーをもっと身近に

あなたの人生を歩めるように

 

 

f:id:megukokaneko:20190818212819j:plain

 

 

台風が過ぎてから少し温度の下がった感じがします。

涼しさを感じることが出来るので

過ごしやすくなりましたね。

とはいえまだ暑さは続きますのでお気をつけてくださいね。

 

 

 

 

頼みごとを断れない

 

 

 

お願いされると引き受けてしまうと言う悩みを持っているRさん。

子供の学校の役員、地域の世話役、習い事のお手伝い、、、。

相手にどうしてもと頼まれてしまうとお願いを断れないのです。

 

 

ちょっとのことだからと、自分に言い聞かせ引き受けてしまうのですが

それが最近は三つ四つと重なってきてRさんのキャパシティを超えてきていました。

思っていた以上に面倒なものだったり

作業は単純なものでも、膨大な量だったり

毎日ではないとはいえ負担でした。

 

自分の仕事や家事に影響してしまうこともありながらも、

それでもお願いされると断れず引き受けてしまうのです。

だから最近は出来るだけ集まりなどに極力参加しないようにしてしまうのですが

それはそれでとても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。

 

 

f:id:megukokaneko:20190818213509j:plain



 

 

どうして引き受けてしまうのでしょうか?

 

断れないのはどうしてなんでしょうか?

 

Rさんは人からのお願いを断ってしまうと

その人から嫌われてしまうんじゃないかという恐怖を持っていました。

 

もしも嫌われてしまったらそのコミュニティの中で居場所がなくなってしまう。

居心地が悪くなってしまうとそこに居ることが出来ない。

表では笑っていてもきっと陰で悪口を言われる

誰も助けてくれない

 

 

 

逆に、お願いを受け入れると

その人に貸しを作ることで相手から拒否されない

嫌われない

酷い目にあわされない。

居ても大丈夫と思える。

私を受け入れてもらえるような気がする

 

 

なので無理をしてでも受け入れてしまうのです。

 

 

メリットがあったのです。

 

 

どうしてこんな風に思ってしまうのか?
 

 

彼女の両親はとても支配的な性格で

子供に対して常に従順さを求めていました。

反抗しようものなら、ひどく怒られ、ご飯を抜かれたり、閉じ込められたり、大事なものを奪われたり。。。

 

子供の意思や感情をねじ伏せるような親だったのです

NOを言うことを許されない環境だったので

親の言うことを拒否してしまうことは

自分の命に関わるような恐怖と結びついていたのです。

 

 

 

大人になった今でもその恐怖が染みついているので

断ることより引き受けたほうが楽なのです。

 

 

f:id:megukokaneko:20190429002726j:plain

 
 
断ってしまうと生きていけない恐怖

 

 

セッションでは「断ってしまうと居場所がなくなってしまう」という恐怖をみていきました。

 

全て親の言いつけ通りにしていないと居場所がなかった恐怖。

何もかも親の言う通りにしている間は親の機嫌も良いけれど

自分というものを大事にできなった苦しみや悲しみ。

そうすることで自分を守ってきた辛さ

 

 

そういったものがRさんの中から出てきました。

それは長年抱えてきたもので

自分でも驚くほどこんなにも辛く恐怖を感じていたことを知りました。

感じないようにして生きてきていたのです。

そうやって自分を守ってきていたのです。

 

 

 

f:id:megukokaneko:20190818214058j:plain



 

 

今では頼まれたことをむやみに引き受けるのではなく

自分の都合や相手の話を冷静に判断して、

協力できるところや自分の無理のないところを線引きを出来るようになりました。

相手の方と相談して対応が出来るようになっているので、たとえ引き受けることがあっても前より前向きな気持ちでやることが出来ています。

 

 

 

 

 

モニター募集しています

心理セラピーを使ってあなたの中で何が起こっているのかを見てみませんか?

 

megcocoro.hatenablog.com

 

大阪でリトリーブサイコセラピーの基礎講座が

始まります。

心の勉強をしながら自分と仲間と向き合いが出来る6日間です。

 

www.yourexcellence.jp